2020年02月15日
自分のお葬式をどのようにして欲しいか明確な希望があるのなら、この世を去るまえに、残される方にきちんと伝えておかなければやってもらうことはできません。遺言書やエンディングノートに書き記したとしても、希望が通るとは限らないので、しっかりと話し合って承諾してもらいましょう。
しかし、それでもすべての希望が通るとは限らないのが問題です。もしも、絶対に希望を叶えたいのなら、死んでから叶えるのではなく、生きているうちに叶えてしまうことをおすすめします。現在では生前葬という生きているうちに行えるものがあるので、自身の意図をすべて反映したお葬式が可能です。
会場や料理を決められるのはもちろん、音楽で雰囲気作りもできるため理想のお葬式にできるでしょう。なお、生前葬も普通の葬儀会社に頼むことで実現できます。ただし、すべてのところが亡くなるまえにお葬式を挙げられるようにはなっていないため、まずは対応するところを探しましょう。
見つかったのならば、葬儀会社のスタッフと相談をして自身の理想を作り上げていくことになります。やりたいことによって予算も異なるので、お金についてもしっかりと考えながら、最高の生前葬にしてしまいましょう。